2024年7月8日月曜日

『プラネタリウム☆』ほし組


 

7月4日(木)に星のふるさと館『プラネタリウム』へ行ってきました。

先日の参観での手作り隕石から、この日は本物の隕石が見れるとあって子ども達も張り切っていました。そしてお弁当も♪半日楽しんできました!

「いってきまーす♪」


久しぶりのバス!嬉しいな♡

館内の方にご挨拶
「おねがいします!」


まずはプラネタリウムで星空鑑賞☆彡
織姫と彦星の話や星座の話を聞きました。
ぼくの星座は何かな・・・?

まるで映画館みたい・・・
子ども達もリラックス

ここでは事前に準備していた子ども達の短冊も映像に映し出されました😊
嬉しそう、恥ずかしそうな様子でした。


次は2チームに分かれて館内見学です。
これが本物の隕石か・・・
ただの石のようにもみえるけど?

       隕石かを見分ける方法は磁石がつくかつかないかなんだって👀

18㎏?!
力持ちの僕でも持ち上げられないよ💦

この隕石なら持ち上げられそうだな~




県内最大の望遠鏡!




ドームが動いたり、開いて外が見えた!
「おぉーっ!!」



何が見えるかな?





館内には他にも子ども達が興味を持つようなブースがいろいろありました。



地球儀、浮かせることができるかな・・・?


行く前から気になっていた「ブラックホール」というフレーズ。
玉が穴に吸い込まれていく~😲


たくさん見学したあとは、もう一つのお楽しみ♡
お弁当タイムです!
「いただきまーす🍙」













みんなぺろっと完食😄
「ごちそうさまでした!!」
朝早くからのお弁当等の準備ありがとうございました。



疲れたかな?と思いきや帰りのバスの中も元気に友達と
おしゃべりして盛り上がっていました。
また一つ思い出ができました!