2024年7月22日月曜日

子育てひろば ベビーマッサージと発育相談

  7月22日(月)子育てひろばでベビーマッサージがありました👶

今回は3ヵ月~1歳の赤ちゃんが参加してくれましたよ💗

始まる前にみんなで記念撮影📸


講師は《はっぴーはーと》の青木さん♡ 助産師さんでもあります♡
本日もよろしくお願いします!

『マッサージ始めるよ💗👶💗』
お返事してくれているみたい💕

おっ!📸目線✨

もうすぐお祭り🎇甚平さんかわいーっ😍

マッサージ大好きなの💗

気持ち良さそう😊

好きな体勢でマッサージ ママの抱っこがいいね💕

同じポーズで見つめ合ってる💕😍💕

あーっ💕まったりするぅ~♨(笑)
本当に気持ち良さそうです😉

赤ちゃんの腕のマッサージをしつつ、お母さん達も胸を開いて肩甲骨をよせるストレッチをしています。赤ちゃんのお世話は前かがみになることが多いですもんね💦

うつぶせトリオ😄みんな首がしっかりしたね✨
寝返りしてうつぶせが上手になったよ!!お見事!!

『ママはぼくの背中やってね!ぼくはアンパンマンのマッサージするから!』(笑)

笑顔😆

笑顔😊

笑顔😄

みんなの笑顔を見ているだけで幸せな気持ちになります💗💗💗

マッサージの後も青木さんから色々な事を教えてもらったよ!
みんなのお顔を近くで見たり、離れたり…何度も繰り返しているうちに楽しくなってきちゃう😄♪人見知りしないよ!

赤ちゃんの手足を持って左右にゆっくりコロンコロン
身体の中心を感じられるようになるんですって

お母さんの太ももの上にまたがって座り、左右にゆっくりゆーらゆーら
バランス能力が育つ遊び 倒れた方に手が出るともっといいです
転んだ時に手が着けるようになるそう

お家でお父さんにお願いしてもいいね!😉

今回もマッサージだけでなく、成長の過程でするといい遊びや赤ちゃんの頭の形を整える効果のある頭皮マッサージの仕方、体重の増え方など、助産師さんの立場からアドバイスを頂くことができ、お得感満載の1時間でした✨
青木さんがひろばで教えて下さるマッサージはオイルを使わないので手軽に出来ると毎回好評です!次回は9月19日(木)の予定です。みなさんのご参加お待ちしております。


マッサージ終わりはいつものように遊んで行ってOK👌
今日のおまけ
赤ちゃんがマッサージをしている間、お姉ちゃんは…
先生とお絵描きしてました😄いい子に待っていてくれてありがとう💕