2026年6月22日月曜日

ほしぐみ プラネタリウム☆彡

  19日(金)に「星のふるさと館」に行き、プラネタリウム観賞をしてきました‼

 プラネタリウムももちろん楽しみだけど、お弁当が食べられることなど特別も多くて、前の週からとっても楽しみにしていました!💪

いよいよバスで出発‼🚌
「お願いします!」といい声が聞こえてきます

到着したらまずはみんなで記念撮影📷

荷物を置いたらさっそくプラネタリウム観賞へ☆彡
可愛くて、きれいな映像に「ず~~っとみていたい!」「終わらないで欲しいねっ」と口々に話していました😊

プラネタリウム観賞が終わると、楽しい楽しい館内探検スタートです!グループごとで分かれて探検をしてきました。

隕石の説明…
本当に落ちてきたの⁉と興味津々です

隕石の結晶を見てみよう!
キラキラしてる✨

すごい!よく見えたよ‼

お次は不思議なコーナー
地球が浮くの⁉すごい‼‼

本物の隕石は、磁石がくっつくんだって!

僕たちもくっつけてみよう!😆

お次は天文台へ💫
すごい!天井が開いたよ‼まぶし~い!

今は太陽が見れるんだって!さっそくのぞいてみよう👀

見えるかな…ドキドキ

ちょっと見えたよ!

赤いのがある!!

僕も慎重に…見えた!

最後は屋上へ‼
ここから子ども園は見えるかな❓

高いところはやっぱりこれだよね!
「やっほーーー!」
こども園に帰ったら、聞こえたか聞いてみよう!

たくさん探検した後は、お待ちかねのお弁当タイム!

いただきまーす!

大興奮で館内観察を楽しんだから、おなかもペコペコ😋

お弁当って最高‼‼✨

おなかもいっぱいになったら、くしりんと写真撮影📷





 お星さまや隕石の話を聞いたり、太陽を観たり、楽しくお勉強することが出来たね!
帰りのバスでは、疲れて爆睡する子もいたんですよ😉


 バスの移動もあと少し!この後は…「たここうえんだーーー!」
パワーがまだまだ有り余っているほしぐみさん!到着後すぐに全力で遊びます!


きれいな石探しっ💛

アスレチックもこの通り!
簡単に歩けます!

不思議なキノコも見つけたよ!
つんつん…

なかよくハイポーズ!

公園で遊んでいたら、な、な、なんと隕石を発見!?
さっき見てきた隕石にそっくり!

 「本物は磁石がくっつくんだよ!」「やってみたい!」ということで、園に持ち帰り、実験をしてみることに!!
 結果はなんと!!?? お子さんに聞いてみてくださいね😄

 初めはちょっぴり暗い部屋にドキドキワクワクしていた子どもたちでしたが、最後は新しい知識から、新しい遊びにつながるような体験をすることができました💫
 もうすぐ七夕!プラネタリウムのお話を思い出して、お家でも星空を眺めてみてくださいね💫



2026年6月18日木曜日

☆ほし組☆ 五智ふれあいの会さんとの交流会♡

 6月18日(木)五智ふれあいの会の皆さんが、こども園に遊びに来て下さいました。ほし組さんとゲームや歌合戦などで盛り上がって、すごく仲良くなった交流会の様子をご紹介😊楽しい会のスタートです♪

朝の歌・お祈り

一人一人握手でご挨拶😄『おはよう』『こんにちは』『よろしく!』
みんなの笑顔がこぼれます😄

最初のゲームはふれあいの会さんのご希望の玉入れ!
最初からおじいちゃんおばあちゃん全開の真剣勝負です!!かごの中の玉の数すごい!!(赤)

ほし組さん次は勝つぞ!えいえいおー!!


次は混合チームで赤vs白

これは何をしているかというと…

これ!
細長い溝のボールを棒で自分のゴールに入れるゲームをしています。
みんな真剣👀

次は歌合戦♪
ほし組さんは♪聖歌とみどりのマーチ♪を披露
すーーーーーっごく上手でした😍

ふれあいの会のみなさんも♪うみ・たなばたさま♪を聞かせてくださり、ほし組さんも一緒に歌いました!みんなの声が合わさってとてもきれいな歌声がホールに響きましたよ😍

🍹ミックスジュースの踊りも披露🍹楽しそう😄

たくさん遊んでくださったふれあいの会のみなさんに、ほし組さんからのプレゼント🎁
こんなふうにパタパタあおぐ手作りうちわ
『暑い夏もこれで涼しくなってね!!』

『遊びにきてくれてありがとう💗』

すぐにパタパタ使ってくれました💝

ふれあいの会さんからもプレゼントを頂き、
お当番さんが代表して受け取りました。

最後に…
町内会長さんからのお話を聞いて…
握手をして回り、
さよならをしました🙋

自分のおじいちゃんおばあちゃんでなくても、一緒に遊んで仲良くなって、そこにいるみーんなが笑顔のひとときになりました。おしまいの時間と分かると『もっとあそびたーい!』と言うお友だちがたくさんいるくらいほし組さんにとっても楽しい時間だったようです😊
いつも子ども達が楽しく遊べるように公園の草取りや整備をして下さったり、見守りをしてくださり、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
来年もまた遊びに来てね!!待ってまーす👦👧





























2026年6月11日木曜日

ひかり・てんし ビリビリ楽しい!!!

 雨の日はお部屋の中で楽しいことしよう!ということで、こんな遊びをしてみました。

まずは先生がやってみるよ。みんな見ててね

ここを持ってひっぱると…
ほーら、何か見えてきたよ
みんな真剣に見ています

ここをひっぱるんだね
なにがかくれてるのかなぁ

あ!なんかある!!
お友達も興味津々

ぼくもやってみよう
これ、ぼくだ!!
とってもいい笑顔

紙の上に座ってるけどその下に何か隠れているのよ(笑)

これ、アタシ!…じゃなかった

やったー♪みーつけたっ

ビリビリいい音がする

ぼくの推しの子みーっけ♡

あたちもぐしゃぐしゃやってみよっ

好きなキャラクターやお友達、自分の写真を見つけてにこにこ
破いた時の音もおもしろーい
よーし、それじゃあ思いっきり破いちゃおう♪

新聞シャワーだ
3.2.1 いっくよー
ぱらぱらぱら~

指先を使ってやぶいたり、ぎゅっと丸めてボールを作ったり、シャワーにしたり雨の日でもたくさん遊べたね。
見つける楽しさ、見つけた嬉しさも感じられて楽しかったね