2026年6月25日木曜日

新幹線を見てきたよ!🚅 (つき・そら)

17日(水)につきぐみ、24日(水)にそらぐみがバスに乗って、上越妙高駅まで新幹線を見に行ってきました!

🌙つきぐみ🌙

楽しみにしていたバスでのお出掛け♡

いい笑顔✨

駅長さんにご挨拶「お願いします!」

”はくたか”が来たよ!!

「すご~い!あっという間に行っちゃった!」

”はくたか”と一緒に📸

上越妙高駅の後は、高田公園で遊んできましたよ~😊
ジャンプ!ジャンプ!

「すごいでしょ~?」

お天気も良く、汗びっしょりになりながら遊んでいました♡
楽しかったね♪



☁そらぐみ☁
そらぐみはバスで出掛けるのは今日が初めて!
カレンダーのバスと新幹線のマークを見て、心待ちにしていました😆


ちょっとドキドキ💓

上越妙高駅に着いたよ!
長い階段、気をつけて上ります。

「よろしくお願いします!」


新幹線の大迫力に「わぁ~!」と歓声が上がってました😆

はい、ポーズ📸

上越妙高駅で新幹線を見た後は、近くの”北城児童公園”で遊んできました!

遊ぶ前におにぎりタイム🍙
あっという間にぺろりと完食でした!


石の滑り台があったよ~

ムシが卵を産んでるよ!

帰りのバスでもそらぐみのみんなの賑やかな声が聞こえていました♡
またバスに乗ってお出かけしようね😊


🥬食育集会🥛🍗



 2回目の食育集会がありました!今回は三色食品群についてのお話しです😊

毎日食べている食品は三色に分けられるんだよ! 

風邪をひいてお腹も痛い先生発見…
食べている物を聞いたら…
ご飯とパンとお菓子だって💦

こんな時は…
みどりレンジャー参上!!!
野菜や果物、体の調子を整える物を食べないとダメだよ👆✨

筋肉もなくて骨もすぐ折れちゃう、ブルブル震えている先生発見…
食べているものは野菜と果物だって💦
こんな時は…
あかレンジャー参上!!!
肉や魚、体を作る物を食べないとダメだよ!!

ボーっとして力が出なくて元気がない先生発見…
食べている物はヨーグルトと牛乳だって💦
そんな時は…
きいろレンジャー参上!!!
ご飯やパン、エネルギーになる物を食べないとダメだよ!!


✨ジャジャジャジャーン✨
3人合わせてげんきレンジャー!!!

バランスよく食べてね!の声掛けに
元気に答えてくれました😊

小さいクラスのみんなは
びっくりしていました(笑)💦


今日の給食も三色に分けたよ!
これからはバランスの良い食事を意識して食べられると良いね😉






















2026年6月22日月曜日

ほしぐみ プラネタリウム☆彡

  19日(金)に「星のふるさと館」に行き、プラネタリウム観賞をしてきました‼

 プラネタリウムももちろん楽しみだけど、お弁当が食べられることなど特別も多くて、前の週からとっても楽しみにしていました!💪

いよいよバスで出発‼🚌
「お願いします!」といい声が聞こえてきます

到着したらまずはみんなで記念撮影📷

荷物を置いたらさっそくプラネタリウム観賞へ☆彡
可愛くて、きれいな映像に「ず~~っとみていたい!」「終わらないで欲しいねっ」と口々に話していました😊

プラネタリウム観賞が終わると、楽しい楽しい館内探検スタートです!グループごとで分かれて探検をしてきました。

隕石の説明…
本当に落ちてきたの⁉と興味津々です

隕石の結晶を見てみよう!
キラキラしてる✨

すごい!よく見えたよ‼

お次は不思議なコーナー
地球が浮くの⁉すごい‼‼

本物の隕石は、磁石がくっつくんだって!

僕たちもくっつけてみよう!😆

お次は天文台へ💫
すごい!天井が開いたよ‼まぶし~い!

今は太陽が見れるんだって!さっそくのぞいてみよう👀

見えるかな…ドキドキ

ちょっと見えたよ!

赤いのがある!!

僕も慎重に…見えた!

最後は屋上へ‼
ここから子ども園は見えるかな❓

高いところはやっぱりこれだよね!
「やっほーーー!」
こども園に帰ったら、聞こえたか聞いてみよう!

たくさん探検した後は、お待ちかねのお弁当タイム!

いただきまーす!

大興奮で館内観察を楽しんだから、おなかもペコペコ😋

お弁当って最高‼‼✨

おなかもいっぱいになったら、くしりんと写真撮影📷





 お星さまや隕石の話を聞いたり、太陽を観たり、楽しくお勉強することが出来たね!
帰りのバスでは、疲れて爆睡する子もいたんですよ😉


 バスの移動もあと少し!この後は…「たここうえんだーーー!」
パワーがまだまだ有り余っているほしぐみさん!到着後すぐに全力で遊びます!


きれいな石探しっ💛

アスレチックもこの通り!
簡単に歩けます!

不思議なキノコも見つけたよ!
つんつん…

なかよくハイポーズ!

公園で遊んでいたら、な、な、なんと隕石を発見!?
さっき見てきた隕石にそっくり!

 「本物は磁石がくっつくんだよ!」「やってみたい!」ということで、園に持ち帰り、実験をしてみることに!!
 結果はなんと!!?? お子さんに聞いてみてくださいね😄

 初めはちょっぴり暗い部屋にドキドキワクワクしていた子どもたちでしたが、最後は新しい知識から、新しい遊びにつながるような体験をすることができました💫
 もうすぐ七夕!プラネタリウムのお話を思い出して、お家でも星空を眺めてみてくださいね💫