2024年7月5日金曜日

七夕会をしたよ🎋

  ホールに飾った笹飾りを眺めながら七夕会を楽しみにしていたこども園のみんな。

待ちに待った七夕会の今日は、感染症の流行により、クラスごとになってしまいましたが、七夕のゲームを楽しみました♪


ホールの大きな笹飾りです

 力作揃いの七夕飾りを紹介します♪


♡てんしぐみ♡
小さな足形の着物、かわいいでしょ♡
星はフィンガーペイントで作りました!

✨ひかりぐみ✨
赤と黄色どちらかの色を選び、折り紙をビリビリ破りました!
そしてスイカの種は子ども達の可愛い指スタンプを💓

🌈にじぐみ🌈
にじぐみが大好きなしょくぱんまんとドキンちゃんを織姫と彦星に見立てて塗り絵をしました!
お花と星のシールも頑張って貼りました♪




⛅そらぐみ⛅
そらぐみが大好きなパン泥棒!
卵やきゅうり、トマトやハムものっていておいしそう♡
保育参観でお家の人と一緒に作りました☺

🌙つきぐみ🌙
お花紙をちぎって天の川にしました。重ねて貼るときれいでしょ✨
織姫と彦星の着物は霧吹きを吹き付けてにじみ絵をしました!
シューと吹き付けてにじんでいく様子に感激していました♪




🌟ほしぐみ🌟
廃材を利用してロケットを作りました。
ロケットの細かいパーツも空き箱の模様を利用し自分で形を決めました。
ハサミも扱い方も上手になり色画用紙を長く切ることにも成功しました!


今日の七夕会の様子をお届けします!!


どの色の星にしようかな?


ぺたっ!



やった~!貼れたよ♪

ジャンプ、ジャンプ!

トンネルくぐって~

上まで届けっ!


天の川のカーテンくぐって~

星がいっぱいになったね☆彡

先生たちも橋を渡ります!

みんなの力で天の川が完成!
織姫と彦星は無事に会うことができました♡

 今日は七夕メニュー🎋
お星さまハンバーグに天の川スープ、七夕ゼリーもあって星尽くし!!


みんなに願い事を聞いてみました♪

「こまちに乗ってみたいな」
「警察官になりたいな」


「犬を飼いたいな」

「ディズニーランドに行きたいな」


「みんなと仲良く遊べますように」
「ブランコがこげるようになりますように」

 みんなが七夕の給食をおいしく食べていると・・・
素敵な人たちが来てくれました!!


「天の川にたくさん星を貼ってくれてありがとう♡」


織姫と彦星からおいしいプレゼントをもらったよ!

7日の七夕はいいお天気になって、みんなの願いが叶いますように☺