2021年8月31日火曜日

夏だ!スイカだ!どろんこだー!!~ことりぐみ~

夏と言えば夏祭り!
ことりぐみも大きいクラスの真似っこして楽しみました。

赤組さんの竹太鼓もこっそりやってみたよ
なかなか上手でしょ♪

りんごあめのわなげ
投げるのは難しいけど近くからなら上手に入るんだ


輪投げはちょっと難しかったけど、輪投げのわっかはお気に入り!
お部屋でもいろんなところにわっかが登場して遊んでいます


見てみて!ロールケーキが焼けたよ
美味しそう~💗


わっか独り占め!
…あれ?絡まって取れない・・・

わっかをお部屋のフックにかけて遊んでいました
両手で持って、ちょっと持ち上げて…意外と難しいな


上手にカバン掛けられるでしょ☆
輪投げのわっかで練習したんだから

朝の登園後は、それぞれお部屋で好きな遊びを楽しんでいます

食パン🍞おいしいね

積木も大好きだよ

雨降りの今日は、お部屋で新聞紙で遊んだよ!

がお~~!しんぶんかいじゅうだぞ~


夏と言えば、やっぱりスイカでしょ!スイカわりごっこもしたよ
スイカの中身はビリビリした新聞紙をリサイクル!

目隠しはちょっと怖いからおでこにしようね

えいっ!棒は危ないのでピコピコハンマーにしました

すいかわりのスイカを運んでいます


割れたスイカはみんなで美味しく召し上がれ🍉
いっただっきま~~~す!!


あ~ん ぱくっ!
お部屋の壁でみんなで美味しくスイカを食べてまーす😊


そして、夏の醍醐味と言えば、やっぱり水遊び・どろんこ遊びでしょーー!!


じゃじゃじゃ~ お水を入れてっと

ちょっとドキドキ・・・

じょうずにできたね

ごちそうつくるよ!

お水ちょっとつめたいかしら

いらっしゃいませ~プリンいかがですか~

ごはんできたよー

ぶくぶくぶく~

夢中です

どろんこの足湯だよ~
気持ちイイね



①見てここ!なんかお水がぶくぶくしてるの!

②ほら!さわってみて!ここ!!
(お友達の手を取って、お水に近づけてあげています)

③・・・うわぁ、すごいね
(ちょっと苦手だったみたいです)


テーブル囲んでどろんこレストラン開店でーす♪


あーーーー今日も楽しかったね♪


遊んだ後は、お片付け!






~おまけ~
しろぐみさんのお泊り保育の後は、
しばらくことりぐみのお部屋が宇宙空間に続いていました!!

ちょっと暗いけど…大丈夫?
僕がいるから大丈夫!一緒に行こうぜ!!

ウチュウジン トノ ソウグウ
ワタシノ オトモダチニ ニテイマス


宇宙探険にいってきます!

ロケットまだかなー