2024年10月4日金曜日

☆ほしぐみ☆ シャカシャカおにぎり🍙  ちょっぴり🌙つきぐみ🌙

   幼児期から『ごはん食』に親しむことを目的として、”にいがたおこめ応援隊”の方がこども園に来てくれました🍚


つきぐみさんとほしぐみさんがホールに集まってお話を聞きました。

”お米が出来るまで”のお話や
朝ごはんにご飯を食べる大切さのお話
お米が何に変身するか、ご飯が何に変身するかなどの動画も見て勉強をしたよ👀

そうしているうちに…
ご飯が炊けた🍚!!
湯気がもくもくいい匂い😋

炊き立ての新米を使って🍙を作ろう!!
☆ほしぐみさん準備中☆
エプロンと三角巾して
準備ОK👌
シャカシャカおにぎりの作り方はこちら👆

①紙コップにご飯を入れて
②ラップをかぶせてゴムで留めます

いよいよー
③それー!シャカシャカ!!
「みてー丸くなってるー」


こんな🍙できたよ!
まんまるおにぎりだー!!
食べるの楽しみ♪

いざ実食!!
「うんまっ!」
あつあつ~
モチモチしてる~
あれ?!もうない?
こちらもあっという間に完食ですね😋ごちそうさまでした😊


何もついていない炊きたてご飯の味はどうだったかな?

つきぐみさんも味見
聞かなくても分かっちゃう😊おいしい顔😋

にぎにぎ🍙

さてさて…ほしぐみさん☆
今度は給食の時に食べる用にもうひとつ作ります。

シャカシャカ

2個目はふりかけご飯に
上下左右にシャカシャカするとまんまる🍙
上下にだけシャカシャカするとプリン型🍙
✨おにぎり定食の完成✨

いただきます😌








ご飯のおかわりは自分でよそいました🍚



とっても簡単で楽しく出来ちゃうシャカシャカおにぎり🍙
お家でもすぐに試せるので、作ってみて下さい♪
いつもよりたくさんご飯が食べられますよ!!