2021年5月27日木曜日

あお組畑に野菜の苗を植えたよ

待ちに待った野菜の苗植え。畑の先生「伊藤園士先生」の登場に喜ぶあお組さん。
あっ!来たぁ。
まずは苗の紹介から。

ギザギザの葉っぱはな~んだ?
きゅうりー
こっちは♡ハートの形だね。
野菜によって形や色が違うことを発見しました。家庭菜園をしているお友だちもいて、野菜の苗を見ただけですぐに何の野菜か当てちゃう子もいてビックリ。

さぁ、さっそく苗を植えるための準備です。

ここを掘ればいいんだね。
えっ?どこどこ?
                                   

大人用のスコップも上手に使いこなしてる!!


みて~。こんなに土がいっぱ~い。すごいでしょ。


草取りはボクにまかせて!いい手つきでしょ。

次はいよいよ苗を植えます。
今年はナス、きゅうり、オクラ、いんげんまめです。
子どもにとってはあまり馴染みのなかったいんげんまめ。自信満々「にんげんまめー」と元気に答えるお友だちもいました。かわいいなぁ♡


土のお布団掛けてあげるからね🎵
大きくなるんだよ。
これから水やりをしたり草取りをしたりしながら、おいしい野菜が実るように大事にお世話していきます。みんなで手を合わせ「おおきくな~れ×2」とお祈りダンスでパワーを送りました。