2024年1月24日水曜日

みんなの遊び、のぞいてみました♡パート1

 新年お楽しみ会後、園内では正月遊びや伝承遊びが盛り上がっています。


ほし組さんの様子をじーっと見つめるひかりぐみ

みんな集まって何してるのかぁ
①お部屋でもホールでも福笑い
ぐふふ
そこじゃないよぉ

                             
                             
あーそこ!もっと左かな

②あちらこちらで大相撲が始まりました
~にじ場所~
気合十分
まわしもまげも似合ってるぅ
さあ どっちが勝つのかな?
どっちも強い!!
負けないぞ~

~そら場所~

行司も自分たちで
ほしぐみさんにも勝負を挑みました!

~つき場所~

白熱した戦いです!でも楽しそう♪

つき組は力自慢がいっぱい!

小さい子の時はちゃんと力加減してくれます。さすが!お兄さんですね。

え~い どすこいどすこい
女の子にはと~っても甘い💖「あ~やられたぁ」負けてくれました(笑)

③異年齢でコマ回し
てんしぐみ×ひかりぐみ
初めて見るコマに興味津々
どうなってるんだろう

ひかりぐみ×つきぐみ
じょうずにできたね  よしよし

ねえ見て!よく回るでしょ

私にも貸して

どんぐりでもこまをつくったよ
いざ勝負!


                             

おねえちゃんと一緒に電車ごっこ♪
たのしいな😊



まだまだいろいろな遊びを楽しんでいます。学年によって興味が違ったり、同じ遊びでも遊び方が違ったり。また、大きいクラスは自分たちでルールや遊びを作り出す様子も見られます。小さいクラスはお兄さんお姉さんの様子をじーっと見てまねすることも。今後も子どもたちの遊びに注目していきまーす♪