2023年7月5日水曜日

ほしぐみ プラネタリウムに行ってきました!!

バスでお出掛け♪バスに乗るというだけで楽しみ2倍のほしぐみさん!

七夕が近いということで、お空のお勉強をしに星のふるさと館へ。

早速七夕飾りが玄関でお出迎え

この椅子座り心地最高~!背もたれが倒れるよ。

織姫と彦星のお話は、紙芝居で何度も読んだことがあるよ~!
今日はプラネタリウムでそのお話を聞くことが出来たね。
織姫と彦星は星座になると違う名前があるんだって~!
誕生日にまつわる星座をみんなが意外と知っていたので驚いた担任です。
            
天井がお星様たくさん~★綺麗~★
                            
くしりん可愛い~♡隕石なんだね。
でも僕たちより年上だよ!生年月日は1920年9月16日!!

坊が池は県内一の水深33m!
みんなが縦に繋がって潜っても上まで顔が出ないよ。
山の上にはお城があったんだって~

隕石だぁ。焦げてる!!
            
             
隕石は磁石にくっつく。石はくっつかない!


ブラックホールってなんだろう?
金属玉を入れてみるよ!くるくる回って吸い込まれていく~!

すっっごく大きな望遠鏡!
今日は曇り空だから覗いても見えない…残念。

わぁ!屋根が開いたよ!!太陽見えないけど、明るくて眩しいー!

こんなに大きいよー!!
                  
                    
たくさんのふしぎ、発見がありました!
職員さん色々教えて下さってありがとうございました。

                   
坊が池の周辺散策。とんぼが見られました!
             
          
帰り道は仲良くお昼寝♡
喋り足りなくてずーーーーっとおしゃべりしている子も。
みんな元気に行けて良かったです(^^)

帰りは高田公園のふわふわドームでたっくさん飛び跳ねて遊んできました♪
今日の夜はばたんきゅーかな?
7日の園での七夕会も楽しみだね☆

お家の方、準備や美味しいお弁当ありがとうございました。