2024年8月6日火曜日

そらぐみ 夏がきたーー!!😎🍧

梅雨も明け、晴れ渡った青空と太陽の日差しが眩しい毎日🌞

夏はやっぱり、冷た~いかき氷が食べたいなぁ~😋ということで、そら組では先日『かき氷』の製作をしました!🍧

まずはハサミを使って、氷の部分をチョキチョキ・・・線の上をゆっくり丁寧に切り進めていました。

続いて、ティッシュをちぎって氷の部分に張り付けます。

氷に糊を塗っていくよ!
全体に伸ばしてぬりぬり

その後ティッシュをやさ~しく貼り付け、ふわふわのかき氷になりました✨
続いては味付け!!何味のかき氷にしようかな~?😊

スポイトを使って絵の具を吸って…

かき氷の上にピュッと落とすと、色が付いた!

何味にしようかなー?

一気にお部屋が夏らしく、涼しげになりました✨

最近毎日暑すぎる~~!!ということで!
夏ならではのアイスクリーム作りにも挑戦です🍧

まずはアイスの味付けだ~

どんな味にしようかなぁ?

コーンは三角に折って、模様を描いていくよ

アイスの味付けができたら、新聞紙をギュっギュっと丸めるよ~


コーンと合わせてアイスクリームが完成したら… 
アイスクリーム屋さんの開店です‼


「いらっしゃいませ~‼」
「どのアイスにしますか❓」

「メロン味、ください!」
「はい!どうぞ😊」


「僕はこの味がいいな~💓」
パクッッ‼

「アイスクリーム下さい」
「はい!35円になりま~す!」😆

時にはこんなハプニングも…
「ぎゃー!アイスが転がっちゃうー!」


アイスクリームを買ったらすぐに食べなくちゃ~!
イートインスペースでアイスをパクっ!

ひんやりしていて気持ちいい~😁

「冷たくておいしーい!」
「早く食べないと溶けちゃうよ~💦」



カップのアイスもありますよ💛

「その味、一口ちょーうだい!」

「次は僕が店員さんね!」と交代でアイスクリーム屋さんを開店してくれているんです!
夏ならではのアイスクリーム屋さん、まだまだ続きそうです😆✨

アイスを食べて満腹になった後は~大好きな水遊び‼
水鉄砲やバケツを使って水攻撃!👉💦ボートや進む船もあって楽しい~‼

「お水が冷たいよ~!」

「わぁ!やーらーれーたー!😆」



7月下旬からはプール開きで毘沙門公園のプールへ‼
ワニさん歩きで競争をしたり、顔を水につけてみたり😊身体をいっぱい動かして、とっても気持ちよさそうですよ💙


水遊び以外にも、お部屋では『ひんやり寒天ゼリー』や『片栗粉スライム』などの感触遊びを楽しみました!
冷たくて気持ちいい~
触るとプニプニしてるね

豪快に触り、あっという間に小さくなりました(笑)



みんなでコップに入れよう!

キャー‼手にいっぱい付いちゃった😝

戸外でもお部屋の中でも、夏ならではの遊びを満喫しているそらぐみさんです🌻
これからもっと暑い日が続きそうですが、ゆっくりと休息を取りながら、夏の遊びを思いっきり楽しみたいと思います❣