2020年7月16日木曜日

しろぐみ・あおぐみ おみこしわっしょい!

明日はいよいよ夏まつり!

「祭りといえばやっぱりおみこしでしょ!!」

しろぐみ・あおぐみさんでは、チームごとに
おみこしを作成しました。

かきごおり・ぼーりんぐチーム


チョコバナナ・さかなつりチーム


たこやき・わなげチーム


すいかわり・よーよーつりチーム



それぞれのチームが決まると、まずはおみこしの土台作りから。
各チームで好きな段ボールの組み合わせを決めて、下地の折り紙を貼ります。

ぴったり綺麗に合わせないとね

のり貼り職人が大活躍です



レインボーの下地にしたいんだよなぁ

おみこしの下地が出来たら、今度は2チームのメンバーみんなで
どんなおみこしにするかを話し合います。
設計図も作ったよ!


ここはこーいうふうにさぁ・・・
ふんふん、なるほど!いいね!

たまに盆踊りも踊りながら・・・

おみこしにもバナナ飾ろうよ

ボーリングの玉どうやって作るぅ?


たこ焼きみこしの飾りはやっぱりたこ焼きでしょ!


それぞれの設計図を見ながら、みこしの飾りを作っていきます。
最後はみんなで総仕上げ!


わつなぎも飾ろーっと♪

やっぱり一番上はバナナでしょ!!

金色に輝くボーリング玉はここに設置!

届くかな
手伝ってあげる!

出来たおみこしは順番に担いでわっしょい、わっしょい!
お神輿を担いでないお友達はうちわやすずで応援するよ!


わっしょい!わっしょい!


太鼓も盛り上がっています


あー、明日、楽しみだなぁ♪