2024年5月7日火曜日

苗植えをしました!~つきぐみ・ほしぐみ~

 

今年も以上児を中心に野菜作りがスタートします!今日はつきぐみとほしぐみが畑に苗を植えました。どんな野菜を植えたのかな・・・?


まずはつきぐみ🌙

「これは何の野菜?」
「どんなにおいがするのかな?」

「これは葉っぱがギザギザしてるよ!」
「これがトマトの苗なんだね」

土を入れよう!
いつもの砂遊びとは違ってやさしくやさしく…

土がひんやりしていて気持ち良いな~

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」


植え終わった畑を見ると満足そうな子ども達。
自分達で植えた苗…
「これは僕が植えた苗だよ♪」


最後はみんなで大きく育つようおまじない☆
「おおきくなあれ!!」


続いてほしぐみ🌟

「葉っぱがチクチクするー!」
「私も触ってみようかな…」

今回のトマトは中玉トマト!
大きくなるといいなぁ…

「何だかナスは葉っぱも紫色だね」
風で倒れないようにしっかり土を入れています。

「これがオクラになるんだって」
「オクラってねばねばしてるよね!」

はい!チーズ!
「ばっちり植えることができたよ♪」


ずらっと並んだ苗、みんなで育てるぞ!



畑の先生でもある伊藤先生に教えてもらいながら無事に苗植えが終わりました。

つきぐみはミニトマトとピーマン。後日プランターにゴーヤも植える予定です!
ほしぐみはきゅうり、ナス、オクラに中玉トマトを植えました!

水やりをしながら野菜の生長を見守っていきます。栽培を通して子ども達の発見や気付きを共有していきたいです。

お時間がある際にはお子さんと畑の様子をご覧になって下さい😊