2021年7月7日水曜日

星のふるさと館に行ってきたよ☆彡

 6月からずーっと星のふるさと館へ行く日を楽しみに待っていた白組さん♪

七夕バスチケットを持って出発進行!!!
園士先生、運転よろしくおねがいします🚌

ハンコを押してもらってバスに乗るのがお決まり♪

山を登って霧を抜けて・・・星のふるさと館に到着。“くしりん”がお出迎えしてくれました♡可愛らしいお顔ですが、なんと100歳だそうです!!!!
可愛い~♡ 頭が光ってる!
早速、シアタールームで星についての話を聞いたりアニメーションを見たりして、沢山の事を教わりました。天井に映る満天の星空に大興奮の子ども達でした。
おりひめ様の星“ベガ”はどこかな?
あった!!!発見!!!

保育園で短冊に書いた願い事がスクリーンに映し出されました。その短冊を館内の笹に飾りました。
みんなの願いが叶いますように☆

その後は館内を回りながら宇宙についての説明を聞きました。晴れ間を見て屋上に出たところ、町が小さくてビックリ!「霧より高いところまで来たんだね~」「雲と近い感じがする」
みんなで一緒に『ヤッホーーーー!!!』

話を興味津々聞いています。さすが白組✨

ロケットをこんな近くで初めて見た!!

宇宙服重そうだね・・・

隕石って磁石にくっつくんだ~不思議!

初めて見るもの知ることがたくさんであっという間の時間でした。星のふるさと館のおじさん達、優しく教えてくれてありがとうございました!
いよいよお待ちかねのお弁当タイム♪
大好物をいっぱい入れてもらったよ~😊
美味しいお弁当作ってくれてありがとう♡

館内の方が用意して下さった塗り絵もしました。  
みんな塗り絵が大好きなので夢中です。

くしりんマスクverとも記念撮影📸

午後は坊ヶ池の周りを散策!見たことの無い色・模様の蝶々やトンボがいたり、どんぐりの蕾を発見したり、鳥のさえずりに耳を澄ましたり、自然を間近で感じる体験が出来ました。
足元に気を付けながら歩こう♪
ジャングルの中みたいだね~

げっ!!!毒キノコ!?!?誰かの食べかけだ…

帰りのバスもお喋りが大盛り上がり♡
宇宙について詳しくなって、自然をたっぷり感じて、大満足の一日でした♪