2023年3月6日月曜日

ひな祭り会

 3月3日はひなまつり!こども園でもみんなでひな祭り会をしました。

こどもえんのおひなさま
色んなものがたくさんあるね

まずは、みんなが作ったおひなさまの紹介をしてもらいました。

年齢ごとに工夫して、素敵なおひなさまが出来上がったね!

ほしぐみ(5歳児)は
三人官女と五人囃子もいるよ!豪華!!

つきぐみ(4歳児)は
お顔も着物も折り紙で作ったよ。素敵☆

そらぐみ(3歳児)
フワフワのひなあられがついてるよ。美味しそう!

にじぐみ(2歳児)おひなさまの前でハイチーズ☆
いい笑顔!

ひかりぐみ(1歳児)
三色団子の中におひなさまがいるんだって!

てんしぐみ(0歳児)
びりびりペタペタ頑張って作ったよ


どのクラスも素敵なおひなさまが出来上がったね☆

あかりをつけましょぼんぼりに~♪
おひなさまのうたもうたったよ

お次はお待ちかね!?ゲームの時間!!
楽しいお雛祭りゲームでみんなでお祝いしよう!!

あれ?なんか見たことある人が出てきたよ…
みんなと一緒にお祝いしたいんだって


あっ!あなたはもしかしておだいりさま!?

こちらはおひなさまですね♡
かごにたくさんはいっているのはなぁに?

あっ!ああっ!!!どてーーーーん(盛大に転びました。)

せっかく持ってきてくれたひなあられ
バラバラだよー
誰か拾ってくれるかな?

にじぐみはお部屋で頑張ってくれたよ☆
たくさん入ったね

そらぐみさんはホールのひなあられをひろって追いかけ玉入れに挑戦!
かごが動くからなかなか入らないよ~

続いて、なんだかおひなさまの絵が出てきたよ!!
大変!三人官女や五人囃子の持ち物がとれちゃってる!

最初はつきぐみ。
ヒントの絵を良~く見てね!

間違っていないかどうか、二人が判定してくれます

最後はほしぐみ!
ヒントの絵がなくなるよ~わかるかなぁ??

これはこっちでしょ~
チームで協力しています。

○が出ると大喜び!
やったーーー!!!

午後のおやつには、美味しいひなあられをいただきました。
(おいしくお腹に入ってしまい、写真がありませんごめんなさい)