2023年8月19日土曜日

ほしぐみ お泊り保育 源流探検~妙高教会

待ちに待っていたお泊り保育が、
ほしぐみ全員参加で元気にスタートしました。
バスに乗って妙高自然の家に出発進行!!

運転手の伊藤先生!お願いしまーす!!

いってきまぁぁす
ワクワク♬楽しみだなぁ
どんなところかな♬

           

         妙高自然の家に到着しました。やっぱり少し山は涼しいかも!?

いよいよ源流探検です。インストラクターの『ガッツさん』よろしくお願いします!

はじめは山道を登って行きます

この葉っぱに触ると手がかぶれるから触らないでね。
みんな真剣に話を聞いています。

さあ、いよいよ小川が見えてきたよ!!
えっ!靴で入っていいの?
うひゃー!水が冷たくて気持ちいいー!

石の上は滑るから気を付けてね!

段差の所は手をついて、頑張って登っています。

途中で水分補給をして、後半戦も頑張るぞー!!

山あり谷ありとはこのこと。
ごつごつ道もあればスイスイ進める道も。

よいしょっとのぼる場所がたくさんありますが、上手に登っていました!


最後はトンネル!狭いからハイハイして進んでね!ファィト💪💪
いつてきまぁす!!

逞しい後ろ姿です!!
体操教室でのほふく前進が役に立ったぞー!

暗くてちょっとドキドキしたけど楽しかったぁ😍

やったー!!ゴール✨
びっしょびしょ。

折り返し地点で小川から上がると、
ガッツさんが葉っぱに口を当ててブーっと音を鳴らしてくれました。
ぼくも!わたしも!みんな、葉っぱをもらいましたが・・・
んんんんんん??なかなか音が鳴らないなぁ。ガッツさんすごい!


帰り道は坂を下って水のない道を歩きます。
下りだからかすぐに帰ってこれた☆


外は少し暑かったので施設の中でおにぎりを食べました。
いっぱい体を動かしたから、お腹がすいたね。

鮭か梅か選んで食べたんだ~

ソーセージも喜んで食べていました!

気持ちのいい青空と澄んだ空気の中で、
源流探検をすることができて最高だったね💖💖


これから妙高カトリック教会の温泉に行くぞ~!!
          教会に温泉があるの?なんかドキドキ💓

              温泉の順番待ち。まだかな~
早くさっぱりしたいな~

温泉に入れるなんてラッキーだなぁ

このあと、妙高教会の素敵なお御堂にお邪魔させていただき、
聖歌を歌ったりお祈りをして神様とおはなしをしてきました。
かみさま、たのしい一日をありがとうございます💖
        
       目の前には、大きなマリア様のステンドグラスがありました。
この教会、レストランみたいできれい✨

源流探検もできたし、温泉にも入れたし、お泊り保育最高すぎー!!
次のブログでは、流しそうめんと夜のお楽しみの様子をお伝えします。
少々、お待ちくださいませ。。。