2023年4月14日金曜日

新ほしぐみスタート!畑作りはじめました☆

 令和5年度がスタートして、新しいクラスでの生活を楽しく過ごしています!


ほしぐみさんは一番大きなお兄さんお姉さんになり、元気いっぱい、やる気もたっぷり!!

1日中体を動かして遊んでいるパワフルな子もいますよ!


ほしぐみになり、育てたい野菜をみんなで話し合って決めました。

(何を作るかは苗植えの時に発表しますね)

4月に入り、園の畑に行って、散歩がてら下見をし、晴れた日に園士先生と土を整えよう!と話していました。

しかし昨日は黄砂の影響で、畑活動は見送り…。

中国大陸からやってくる黄砂の話をしたところ、ほしぐみさんはよ~く理解してくれ、不思議な事象に興味を持っていました👏


黄砂の心配もやわらいだ本日、第1回目の畑作りができました。

園士先生に肥料をまいていただき、「肥料は土のお食事(栄養)」と教わりました。

良い実がなる土をみんなで作ろうね~!

白い肥料だぁ。丸いね。

スコップを持って、まぜまぜ

どうやったら混ざるかな~

掘ったら上にかぶせればいいのかな!?

こっち側は混ざってないみたい!

隅から隅まで、良く混ぜてくれました

ごっそり掘ってます!お仕事上手!

何かいた!?掘っているといろいろ出てきました


掘ったら何か出てくるかも…

細い根っことか小さい石があるなぁ

よく混ざっていないところを見つけてくれました

埋まっていた土も見えてきたよ!

つきぐみさん(年中)も見学&応援に!
わたしたちの畑も準備してくれてありがとう♡

つきぐみさんは美味しくな~れ、大きくな~れと魔法の言葉を言ってくれました

ほら!ミミズ出てきたよ!

ぼくのスコップにも入ってたよ!

ほしぐみさんの声を聞いてミミズも出てきたかな😄

畑作りの後は、公園でたっぷりと遊びました。










ほしぐみさん、畑のお仕事お疲れさまでした。
次は苗植えだよ!
生長と収穫を楽しみに準備して、大切に育てていこうね~♡