2016年4月8日金曜日

しろぐみ☆お花見ピクニック

新年度が始まりました。

この前まであおぐみさんだった子たちが、もうしろぐみ!
保育園で一番大きなお兄さん・お姉さんになりました。



聖母保育園は、向かいの毘沙門公園の桜が綺麗です。
晴れた日はお散歩で、雨の日はお部屋から、
毎日桜が満開になるのを楽しみにしていたしろぐみさん。
「お花見したい~!」
「給食持って行こうよ♪」
担任「でもちょっとそれは難しいなぁ…」
「おにぎり作っていけばいいじゃん!」
ということで、おにぎり作りをみんなで計画!

早速作ってみました。
かけてもらった ごましおを箸でまぜまぜ~

まずは形作り。お弁当箱に入れて、シェイクシェイク!!

ラップに包んで握ります!
おにぎり♪おにぎり♪

もっと固く握ってみよ~っと。

海苔を巻いてみよう。
どこに置いたら、じょうずに巻けるのかなぁ?

三角になったぁー♡


おいしいーーーー♡♡

大きいおにぎりだけどあっという間に食べちゃうよ。

じょしかいだよ~♡

昨日の雨も今日はあがって、よかったね♪マリア様にお願いしたから叶ったね(^^)

K君「桜もまんさいだったねっ!」………「満開」のことです♡
とても綺麗でしたよ。
4月後半には八重桜も咲きます。それも楽しみにしているしろぐみさん。



おにぎり作り、大成功!!