2020年5月11日月曜日

聖母菜園★畑づくり(あか・あお・しろ)

聖母保育園の子ども達は、野菜がだ~いすき!!
残さずモリモリ食べる子が多いです。
大好きな野菜を育てて、実が大きくなったら食べたいなぁ~。
園士先生に教えてもらいながら、畑づくりに挑戦。

★あおぐみ(4歳児)★
トマト、ピーマン、きゅうり

ピーマンを植えたよ。苗を持つ手が優しい♡

トマトの苗に土を優しくトントン♪

きゅうりもそ~っとね。

★しろぐみ(5歳児)★
トマト、きゅうり、なす、とうもろこし
今から植えるよ!その前にリラックス♪

とうもろこしいっぱい採れるかな~

植え終わった人たちは草取りもしてくれました
トマトのにおいがするぅ。

★あかぐみ(3歳児)★
ミニトマト

あかさんはプランターで育てます。
先生のおはなしをよーく聞いて…
みんなで順番に土をかぶせていったよ。


大きくな~れ。おいしくな~れ。のおまじないもバッチリです
 早速、太陽の光を浴びて少しずつ大きくなってきています。
お当番さんが水やりをして、成長を楽しみにしているみんな。
あかぐみの男の子は、植えたその日に、
お昼寝から起きたらトマトが生っていると思ったようで
窓の外を起きてから覗いたら「トマトできてないねぇ。」
と不思議な顔をしていました。

毎日の観察も楽しみのひとつになりそうです。