2020年4月13日月曜日

お花見したいなぁ。。。


今年は、コロナウイルス感染症問題で、毎年しろぐみ恒例になっている外でのお花見ができず。。。でも、子ども達からすぐに提案が!!「外がダメなら、保育園の中でやろうよ!」「桜の木を、みんなで協力して作ろうよ!」早速、子どもミーティングを開き、桜をどーやって作るか話し合いました。
画用紙や絵の具でつくりたい!
実際に桜の木を触ったり、花びらを手に取り観察する子もいました。
木は、ごつごつしてる!
花びらは、5枚でハートの形に似てるね。
2つのグループに分かれて、桜の木の制作活動スタート!!

手のひらに絵の具を塗って。。。
ここにしよっと!ペタペタ。。。
手がピンクだぁぁ



カラスのカー子が止まれるように、枝も作ろう!
折り紙を、ぐしゃぐしゃにすると、本物の木みたいにゴツゴツ感がでるよ!
花びらを作ってるよ。リボンみたい!
ここに貼ろうかな。

青い空も描きたい!
字も書いちゃえ!!
ホールを使った後は、お当番さんが隅々まで雑巾がけをしてくれました。ピカピカになったよ!ありがとう。

さてさて、どんなに素敵な桜の木が出来たかな。お楽しみに!