2015年11月12日木曜日

初めてのお茶会   ~きんちょうした~ (しろ組)

保育園の近所のお茶を教えていらっしゃる関川先生と
二人のお弟子さんに来ていただき初めてのお茶会を開きました

茶碗の模様、道具の名前、作法等を教えていただき
子どもたちは緊張した面持ちで聞いていました

茶碗に手を添えて茶筅は泡が立つように
動かしてね 





泡を立てようと真剣な表情 
細かな泡がきれいに立ちました


背筋を伸ばして「様」になっています


茶碗の模様をお客様に見えるようにすすめて






「お点前ちょうだいします」
と挨拶をして茶碗を手に取ります

飲み終わった子は、緊張がほぐれこの笑顔(^o^)


初めて口にするお茶は・・・
様々です



最後に
「結構なお点前でした」